お土産


日本へのお土産
実家&義父母の家へ
  免税店やアウトレットなどのブランド物
   (バック、財布、ベルト、アクセサリー、香水など)

親戚や友人へ
  免税店で買える物
   チョコレート、クッキー、ドライフルーツ、カシューナッツなどの缶、
   キーホルダー、バンダナ

自分へのお土産
  アメリカの旗(大きな物から小さい物など千差万別)
  栄養剤(日本に輸入されているいる物はやはりアメリカで買った方が安い)

誰と特定しないお土産(地元のスーパーで買える物)
  チョコレート、クッキー、ドライフルーツ、カシューナッツなどの缶、
  アメリカの柄のトランプ、キーホルダー、大きな布で出来た食器ふきん

日本からのお土産
※要注意:アメリカ入国の際の税関では食べ物の原材料が
厳しく問われて没収されることがあります。
一時帰国の時にもらってうれしかった物・うれしいと思われる物
  (私の体験と友人達の体験談など)
   ※日本に一時帰国した時に「アメリカへ持って帰ってね」ともらう物のこと。
  真空パックの和菓子
     (生の和菓子だと日持ちしない。日持ちしないともらってからアメリカへ
      戻る日までに食べなければいけない物があるので)
  真空パックの洋菓子
     (洋菓子はアメリカでも買えると思われますが、日本で売っているものは
      やはり日本人の口に合うのですよ。)
  河豚茶漬けやしば漬け茶漬けなどのお茶漬けセット
  成田空港で売っている明太子
     (冷蔵品に保冷剤を付けてくれるが、心配なら冷凍品を頼むと
      奥から出して来てくれる。)
  高級調味料
     (ポン酢や和風ドレッシングなど素材にこだわった物)
  期間限定のスナック
     (夏、春などの限定品 コンビニでコーナーになっている場合がある)
  趣味の本
     (日本語で書かれているので便利です)
  健康グッズ

アメリカに住んでいるアメリカ人へのお土産
  コンビニなどで売っている食玩
  (日本らしい物のミニチュアがおまけで入っている物)
  お寿司形のUSBメモリー
  和風のひも付き紙バック
 扇子などの日本らしい物。

アメリカに住んでいる日本人へのお土産
※住む所によっては日本食料店で、ほとんどの物が買えるので、あまりありがたがるという物が思い浮かばない。お土産なのだから大抵の人はなんでも喜んでくれると思います。

上に書いてある一時帰国でもらってうれしかった物と重複する物ばかりですが、アメリカに住んでいて一時帰国で日本に帰った時には、日本での滞在地の名産品、(物、食べ物)などが喜ばれることでしょう。



inserted by FC2 system