直線上に配置

 引越し準備



実際にどうしたか:太字 下線
日本の運転免許書更新
(特例更新)
期間前更新をすると免許の有効期間が短くなります。
海外転勤なので、誕生日の更新とは違い、更新の期間前でも申請手続をすることにしました。

必要な書類:
1パスポート
2免許証
3手数料
写真は必要なし。
行ったその日に講習を受け即日更新が出来た。やはり有効期限が1年期間が短い。
国外運転免許書 アメリカ国内で運転するので、国外運転免許所を作ることにしました。
必要な書類:
1免許証
2パスホート等渡航を証明するもの
3写真1枚(縦5cm、横4cm、申請前6カ月以内に撮影した、無帽、 正面、上三分身、無背景のもの。)
鮫洲試験場に問い合わせたところ:
同日に申請するなら、なるべく午前中に来て更新をしてから国外運転免許書を所得してほしいとのこと。
すでに出張の時必要だったので作っていたので今回新たに作っていない。
転出届け 住民票の転出は、予定の10日前から役所にて受け付ける。
7日前に役所で手続きをしました。住民票に主人は「4月○日アメリカへ出国予定」と記載され、主人が転出するので・・・なんと!私が世帯主になりました。給料の関係から私が世帯主になった住民票の写しを主人の会社に提出しました。
クレジットカード 渡航前にドル建てのクレジットカードを作った方がいいという情報があるので調べるように主人に会社で調べてもらうことにしました。

東京三菱銀行のページ

シティバンク外貨キャシュカード

バタバタしていたら検討する間もなく出発してしまったので作らず。
国民年金 単身赴任の場合はどういう風にしたらいいのかまだわかっていません。

後日日本の厚生年金に入り続けるということがわかり、私はサラリーマンの妻ということで国民年金に別に加入することをしないでもよいことがわかる。(これは会社によっていろいろなケースがあるので勤めている会社に問い合わせるといいですね)
主人は厚生年金、私はそのままサラリーマンの妻ということで支払わなくてよいようです。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system