Pleasantonよりほど近い所 (1)
スノール水寺院(The Sunol Water Temple)

2006年8月

The Sunol Water Temple

      「とってもきれいな所を友人から紹介してもらった」と言うKちゃんのお誘いで
      KちゃんMeguちゃんと私の3人でlittle Yosemiteに行きました。
Little Yosemiteへ向かう途中なにやら気になる建物を発見!立ち寄って見ることにしました。門からず~~っと奥にその建物は立っていました。


Restoration of the sunol water temple

下を見下ろす

上を見上げる
なにやら記念碑のようだけれど・・・『Restoration of the sunol water temple』って書いてあるけれど誰もいないし自由に誰でも入れるようになっていて、よくわからない場所でした。きれいだったので記念写真を撮りました。


後日談:このページを作るためにRestoration of the sunol water templeを検索すると、この場所はとんでもなく有名な所だったということがわかりました。

Sunol Water Templeはサンフランシスコ水道地区によって現在所有されて、採石場プロジェクトの近くに位置します。この建物は、長くカリフォルニアで最も愛されている構造上の記念碑のうちの1つでした。Water Templeは有名なサンフランシスコ建築家ウィリスポークによって1910年に設計されました。このWater Templeは彼の傑作だ言われています。この美しいデザインが公共事業サービスプロバイダとして水会社の尊厳を強化する為のものであり、それはthe Spring Valley Water社のために造られました。一時は、サンフランシスコの給水の半分は毎日水寺院の中を流れたこともあり、そして旅行者が訪れる場所でもありました。

それが1930年にサンフランシスコ市がthe Spring Valley Water社を買収してからは破損が激しく、かつて汚れのない井戸(それを通して、都市の水の15%はまだ通ります)はひどく悪化しました。見た目も悪く屋根を取り除きました。以前には結婚式やピクニックの場所ともなっていた場所はひどいありさまとなり地元の人たちがテレビ局の人を呼んで訴える放送を流してもらい、それを見た視聴者達からの願いで1996年には復元することが決まったのでした。1997年9月27日には復元の記念式典が開かれ数百人の人たちがお祝いにかけつけました。
ということで『Restoration of the sunol water temple』という石碑は『水寺院回復記念』の碑だったということがやっとわかりました。
次のページへ

トップ アイコン

inserted by FC2 system