直線上に配置

1人分の料理

料理をあまりしたことがない主人用に書いたものです(すべて1人分)

スパゲッティ 缶詰のソースを使ったもの。
材料:
  (サラダ用)
  レタス2枚、キュウリ1/3本、トマト1/2個、ドレッシング
  (スパゲッティ)
  スパゲッティのソース缶詰1個
  (表示を見て缶詰によって1〜4名分なので1人分がどのぐらいか確かめること。) 
  スパゲッティ100g、塩、オリーブオイル、
  ソースによってはパルメザンチーズ(粉チーズ)
道具など:
  サラダ用の皿、スパゲッティの皿、箸、フォーク
  大きめの鍋、ざる、小さい鍋、お玉
  小さいスプーン(塩を測るため)、大きいスプーン(オイルを測るため)
  缶切り(缶詰を開ける時に必要な場合のみ)
作り方:
   サラダ
   1.それぞれの野菜を水洗いする。
   2.サラダ皿にレタスをちぎって入れる。
   3.キュウリとトマトをそれぞれ食べやすい大きさに切りサラダ皿に入れる。

     スパゲッティ
     1.大きめの鍋に1リットル以上の水を入れて火にかける。
       (お鍋が小さいとスパゲッティがはみでて焦げることがあるから)
     2.スパゲッィを100g測る。
       (どのぐらが100gかわからない時は、買って来たスパゲッティの袋に内容量が
       書いてあるのでその全体から、どのぐらいが100gなのか判断して下さい。)
     3.お鍋のお湯がボコボコ言っているように沸騰したら、小さじ1/3ぐらいの塩を
       鍋に入れる。
     4.スパゲッティを鍋に入れる。
       (スパゲッィを1本入れてみて鍋が小さいと感じたら、スパゲッティを半分の
       大きさに手で折って鍋に入れる)
     5.菜ばしでグルグルと鍋の中のスパゲッティを5回かき混ぜたら蓋をして火を止める。
     6・スパゲッティの袋に書かれている湯で時間通りに茹で上がるのを待つ。
       (例:スパゲッティの太さ1.7mmの場合は10分間)
     7.缶詰のスパゲッティソースを小さい鍋に1人分入れて弱火にかける。
       (残りのソースはビニール袋に1人分づつに分けて入れ、冷凍庫にしまう。)
     8・鍋の蓋を開けてスパゲッティを1本菜ばしで取って食べて硬さを調べてみる。
       芯に細い線が残るぐらい(アルデンテ)が固めでおいしいでしょう。
     9.大きめのざるに鍋のスパゲッティを入れて水切りする。
       (水ですすがないこと!)
     10.お湯がなくなった鍋の中にオリーブオイルを大きいスプーン1杯を入れ、
        その中にスパゲッティを戻し、鍋を中火にかけながら5回ほどスパゲッティを
        かき回し火を止める。
     11.スパゲッティを皿に盛る。暖めたソースをお玉でかける。


    ドレッシングをかけてサラダを食べる。
   スパゲッティを食べる。(場合によって粉チーズをかけて食べる)
     

トップ アイコン   料理のレシピへ

直線上に配置
inserted by FC2 system