直線上に配置

 コラム

2005年6月 

約20年前に渡米しました
5月にアメリカへ行った時に税関でのやりとり。
  (注:下記はすべて英語で話したものです。)

入国審査員
「どんな目的でアメリカに来たのですか?」



「主人がアメリカに転勤になったので主人に会いに来ました」
入国審査員
「そうですか。アメリカへ来たのは初めてのことですか?」



「いいえ 違います」

入国審査員
「では 以前いつアメリカへ入国したことがあるのですか?」



「(・・・数秒考えて) 約20年前だと思います」

入国審査員
「え?え〜〜?そんなにご主人と長いこと離れて暮らしていたのですか?」



「え?主人は今年の4月に転勤でアメリカに行ったので
彼と会うのは1ヶ月半ぶりになります。以前アメリカに入国したのは学生の時です」

入国審査員
「そうですか。(約20年前と答えたのは)そういう意味だったのですね。」


入国審査員の安堵したような顔が思い浮かぶ。


※1 後からよく考えたら20年どころか、ホームスティでアメリカへ行ったのは、
    かれこれ24年も前だった。

※2 それからまた後で、プロフィールに書いていたものをよく見たら新婚旅行は
    グアム島だったのでアメリカ大陸には入国していないが、アメリカの島には
    行ったので「約20年前」もあながちウソではない。 (汗)


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
inserted by FC2 system