コラム

Artichokes (アーティチョーク)

2005年12月に書き込み (7月2005年に訪ねた時の回想)

 Artichokes(アーティチョーク)
     ※日本ではチョウセンアザミと言うそうです。ご存知ですか?

近所のスーパーのsafewayでみつけた野菜。

カルフォルニアでは一年中食べられるが今が一番おいしいシーズンだという。

いったいどうやって食べるのかわからず、わからない時はもちろんこの人 Kちゃんに聞いてみました。

蒸かしてマヨネーズを付けて歯でしごいて食べるということなのでさっそく買って食べてみました。

なんと表現したらいいかわからない味でした。
淡白な味であるとだけ言っておきます。
この野菜にはどんな成分があるのかインターネットで調べてみたらタンパク質やビタミンCなどが豊富だそうです。

しかも
『チョウセンアザミに含まれる苦味質に薬効があるとされ、俗に「胆のうや肝臓の機能を高める」、「血中コレステロールや中性脂肪を下げる」、「LDLコレステロールと、LDL/HDL比を低下」
するそうです。

すごい野菜なんですね!!!

2008年3月追加

アーティチョーク

キク科の植物。
草丈は、60cm〜2mまで成長。葉の長さは50cmほどになる。
花:晩秋に紫色の花を咲かせる。つぼみは直径8〜15cmになる。
食用にされるのは若いつぼみの部分で、イタリアなどヨーロッパ諸国では、
古代から高級食材として人気となっている。
日本へは、幕末よりオランダから渡来し、「チョウセンアザミ」という名で
呼ばれていたが「アーティチョーク」としてレストランでも使われ始めている。

関連:『二子玉川便り』巨大植物アーティチョーク (花の写真あり)



inserted by FC2 system