直線上に配置

 San Francisco International Airport


サンフランシスコ空港

2005年7月
San Francisco International Airport
サンフランシスコ空港

今年5月に渡米した時には、機械読み取り式でない旅券の場合有効期限が残っていてもアメリカへ入国出来ないと友人に聞いて、自分のパスポートが大丈夫なのか確かめたっけ。そして入国審査カウンターにおいて初めての生体情報読み取り(両手人差し指の指紋のスキャンとデジタルカメラによる顔写真の撮影が行われなんだかドキドキしてワケがわからないうちにその場を通り過ぎました。
今回は2回目ということで入国審査カウンターで顔写真撮影後、英語で「どんな顔に撮れているのか自分の写真を画面で見せてほしい」とお願いしたら、入国審査員が「この画面が見たいと言うのかい?・・・それならこの職業に就いたら見ることができるがそれ以外の人は見られない」との返答でした。

自分の顔写真じゃなくてもどのように画面に写っているのか知りたくてカウンターを後にする時にそ〜〜っと振り返って見てみました。そうしたら少し遠くからでしたがちゃんと見ることが出来ました。そんなにもったいぶるほどのものではなく顔写真が画面に出ている単純なものでした。


サンフランシスコ空港

機械読み取り式でない旅券

生体情報読み取り

トップ アイコン

直線上に配置
inserted by FC2 system