To Mt.Shasta


シャスタ山への旅  No.26

2006年8月

サクラメントリバー・ヘッドウォーター (Sacramento River Headwaters)
マウントシャスタシティ(Mt.Shasta City)の中心部に水を供給しているマウント・シャスタ・シティ・パークのなかにある、サクラメントリバー・ヘッドウォーター という源泉を訪ねました。
源泉に近づくとなにやら怪しい人達がいた。
どう怪しいかというと源泉近くに8人ほど皆で手をつないでなにか唱えていた。
聖なる源泉に聖なる祈り・・・て、わけなんでしょうね?
どんなお祈りをしているかは・・・遠巻きに見ていたのでわかりません。お祈りの様子などはカメラを向けるわけにいかないので撮りませんでした。
片山孝 片山孝
持っていた空のペットボトルに水を汲んで飲んでみた。 ここが源泉です。
たくさんの方が思い思いに水を汲みにやって来ていた。

一緒に写真を撮ってもらったこの男の人は、一番多くのボトルを持って来ていた人でした。
話しかけるとここの隣の州からわざわざ数時間かけて水を汲みに定期的に来るとのこと。この水で料理を全部作るのだそうだ。
ズボンが濡れないように、きちんとタオルをひいて座り込んで水を汲んでいたのには、さすが手馴れたものだと感心しました。
シャスタ山の水は、クリスタル ガイザー(RYSTAL GEYSER ) というブランドで
アメリカ国内だけでなく日本でも売られている。

MT.SHASTAの救急車
クマが出るそうで・・・
自然の獰猛なクマには、絶対に出会いたくない。
次のページへ



inserted by FC2 system