Berkeley  
Univesity of California


バークレー校 (カルフォルニア大学) No.5

2005年5月

バークレー校(UCB)
1868年に設立された米国カリフォルニア州にある学部・大学院学生数約3万人の州立の総合大学。州内に9つに分かれているカリフォルニア大学の基幹校(本部)。9校の中ではUCバークレーが最初に設立された大学である。全米で最も多く博士号(Ph.D.)取得者を出してきた大学であり、その研究レベルの高さは世界的に有名。反戦運動が盛ん。

いよいよバークレー校の校内ツアーの始まり。
案内してくれる人はバークレーの現役女子大生。

ツアー参加者は15名ほど、まず皆を集めてガイド嬢から聞かれたのは
「この中で外国から参加している人は、手を挙げて」

手を挙げたのは、中国人1人、オーストラリアからの3人組、フィンランド人1人そして日本人1人(私です)でした。

次の質問は
「この中でバークレー校を受験しようと思っている人は?」
手を挙げた子は4人ほど。

クスクス笑い声が聞こえて来たので声の方を見ると
ガイド嬢が「え???参加したの?」とビックリしている。
なんとガイド嬢の友人達4名がツアーに参加している様子。
友人達は、「だって、私達はここの大学生だけど大学の内のことをよく知らないからツアーに参加しようって話になって参加したらガイドが貴女だったのよ」・・・というような会話が聞こえてきました。
次のページ



inserted by FC2 system